詳細情報
第27回にんげん実践研究集会
分科会総括
「総合学習」のなかで『にんげん』教材の価値を再確認しよう
書誌
解放教育
2000年10月号
著者
山本 純治
ジャンル
人権教育
本文抜粋
〈大阪市立田辺小学校の報告から〉 「大和川のつけかえ」の学習を総合学習として取り組もうと試みた実践である。実際に大和川に行って現地で学習し、「差別を許さない町づくり」をすすめている矢田地区を見学し、識字教室の方に話を聞くという三本の柱を考えて取り組んでいる…
対象
小学4年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
分科会総括
子どもの主体的な学びを育てるための実践をめざして
解放教育 2001年12月号
基調報告
生活を見つめ、共に生きる『にんげん』実践を創造しよう!
解放教育 2000年10月号
記念講演
「差異を認めあう」そんな文化を広めたい―ハンセン病 隔離の50年
解放教育 2000年10月号
全体総括
人権・部落問題学習の創造と広がりの中にも『にんげん』の原則を!
解放教育 2000年10月号
教育基本法にチャンスを!―教育を創造するために
特集にあたって
解放教育 2006年8月号
一覧を見る
検索履歴
分科会総括
「総合学習」のなかで『にんげん』教材の価値を再確認しよう
解放教育 2000年10月号
実社会で生きて働く見えない数学の力 18
量は苦手?
数学教育 2010年9月号
女偏の漢字文化 1
「婦」=「箒を持って掃除をする人(女)!?」
女教師ツーウェイ 2001年5月号
ミニ特集 教室に必要な教材教具 私の優先順位
教材教具の選択は一年間の教師生活を大きく左右する
教室ツーウェイ 2005年4月号
一覧を見る