詳細情報
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値1〜表現活動との関連〜
書誌
国語教育
2023年11月号
著者
門島 伸佳
ジャンル
国語
本文抜粋
教材のもつ機能的価値を見つけること 教材研究とは,教材のもつ機能的価値を見つけることである。その際,目の前の生徒の実態を見つめ,国語科の目標や指導内容と照らし合わせて,どのような言語活動によって,どんな言語能力を育てるのかを考えることが必要となる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値2〜文学教材で育てたい認識力〜
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
事象認識
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
関係認識
国語教育 2023年11月号
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
象徴認識
国語教育 2023年11月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
教材価値1〜表現活動との関連〜
国語教育 2023年11月号
小特集 卒業の餞に贈る言葉―ベスト5
明快な四字熟語で
授業力&学級統率力 2013年3月号
忘れられない子どものノート
提出できないノート
国語教育 2004年11月号
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
向山型算数教え方教室 2010年12月号
4 おうちで数学を楽しもう!
親子で楽しめる数学の宿題
数学教育 2012年7月号
一覧を見る