詳細情報
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
書誌
向山型算数教え方教室
2010年12月号
著者
星原 一宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数・数学を通して論理的な思考力を育てていくには,「式のよみかき」は不可欠だ。 「式」は人工言語であり,抽象的なものだ。非連続型テキストとも言える…
対象
小学6年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
〈巻頭特集論文〉向山実践から「基本概念」指導のコツを学ぶ
向山型算数教え方教室 2010年12月号
特集 教科書クイズ“わくわく算数問題”40選
[6年]難問は数個の問題を組み合わせてつくる
算数教科書教え方教室 2013年6月号
特集 専門医発 算数で“やってはいけないNG指導”24
自己肯定感を高めるために安心して繰り返し学べるようにする
向山型算数教え方教室 2012年6月号
難問
数学者の努力のしかたを子どもの学習に反映させる
向山型算数教え方教室 2010年8月号
特集 向山型ノート・ここまで差が出る算数の実力
個別評価が子どものノートを変える
向山型算数教え方教室 2010年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 「算数の言語力・表現力」こうやって鍛える
抽象的な式を具体的に説明することで鍛える
向山型算数教え方教室 2010年12月号
変わり行く“教師の意識の実態”どう受け止めるか
中堅・管理職の意識の5年前と今と5年後予測
トップダウンは時代遅れ
学校マネジメント 2005年10月号
読書案内
『この子らと生きて』
生活指導 2008年7月号
黄金の三日間の大切さ
どんな教師であろうとも、黄金の3日間を軽んずべからず
教室ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る