詳細情報
- 対話を通して一人一人の深い学びを実現する知識構成型ジグソー法の授業づくり (第5回)
- 地域のよさや平和の大切さを伝えるパンフレットを作ろう
- 小学六年/「ようこそ、私たちの町へ」(光村) *書くこと
- 本文抜粋
- 授業のねらい 対象は長崎への修学旅行を終えたばかりの児童である。パンフレットの特徴を理解したうえで、集めた事柄を整理し、文章全体の構成、目次や見出し、リード文、解説文などを工夫することで、地域のよさや平和の大切さを伝えることができる力を身につけさせたい。本時は、12時間中の5時間目である。この学年に…
- 対象
- 小学6年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)