詳細情報
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり (第3回)
構想段階で他者と交わる
書誌
国語教育
2017年6月号
著者
佐渡島 紗織
ジャンル
国語
本文抜粋
連載の第1回と第2回では、評価に結びつく作文課題の設定や作文技能について考えた。いわば指導者の視点から作文授業を検討した。第3回は、視点を学習者に転じ、作文の書き始めを取り上げる。構想段階である…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 8
ジェイムス・モフェットの作文指導(2)
国語教育 2017年11月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 12
自分づくりと舞台づくり
国語教育 2024年3月号
「個別最適」な国語授業づくり 12
改めて考える「個別最適」な国語授業とは
国語教育 2024年3月号
漢字学習 Re デザイン 12
配当漢字をどう指導するか
国語教育 2024年3月号
スキマ時間に使えるミニ活動アイデア 12
よりよい関わり方を考えて話そう
国語教育 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
《自立した書き手》を育てる作文指導―自己評価・ピア評価でできる授業づくり 3
構想段階で他者と交わる
国語教育 2017年6月号
一覧を見る