詳細情報
特集 国語科授業に活かすアクティブ・ラーニングの視点
Part 2 アクティブ・ラーニングの視点での授業改善
学習プロセスとアクティブ・ラーニング
中・高等学校:習得・活用・探究のアクティブ・ラーニングの学習プロセス 習得・活用・探究の学びの過程とアクティブ・ラーニング
書誌
国語教育
2017年1月号
著者
溝上 慎一
ジャンル
国語
本文抜粋
『国語教育』2016年7月号で筆者は、「習得・活用・探究という学習プロセスを繋げて、AL型授業における学習課題の幅を拡げ」ることを論じた。本稿は、この部分を説明してほしいという依頼を受けて書くものである…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
【巻頭特集】「主体的な学び」と「主体的に学習に取り組む態度」―どう捉え…
主体的な学習とは
「主体的な学習」から「主体的に学習に取り組む態度」へ
国語教育 2022年7月号
達人がやっている授業技術の磨き方
自ら研ぎ,仲間と磨き合う
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【授業づくり】真似の上手な学び手になる模倣力 他
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【教材研究】ワクワク教材セレクト術/ゴール逆算設計法 他
国語教育 2025年12月号
国語の授業技術 ベーシック&アドバンス100
【単元構成】「教材名」≠「単元名」の理解/手引きの活用 他
国語教育 2025年12月号
一覧を見る
検索履歴
Part 2 アクティブ・ラーニングの視点での授業改善
学習プロセスとアクティブ・ラーニング
中・高等学校:習得・活用・探究のアクティブ・ラーニングの学習プロセス …
国語教育 2017年1月号
体育科における学力保障 53
岩井邦夫氏の「豆忍者修業でござる(U)〜忍術村の巻〜」@
楽しい体育の授業 2007年8月号
小学校・3・4年の指導=ヤングと対話
“国旗を尊重する態度”って何?
情緒的なものを 敢えて ネタで揺さぶる
社会科教育 2009年8月号
授業の原則 18
激励の原則(1)
叱ってばかりいる教師は技量が低い
教室ツーウェイ 2012年9月号
算数が好きになる問題
小学2年/数づくりをしよう
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る