詳細情報
編集後記
書誌
国語教育
2016年8月号
著者
『国語教育』編集部
・
林 知里
ジャンル
国語
本文抜粋
「教材研究」の大切さについては、今更述べるまでもありませんが、“アクティブ・ラーニング”に熱い眼差しが注がれる中、たしかな教材研究に基づいて言語活動を設定する際にはどんなことに留意したらよいのか・どのような教材研究が子どもたちの力をつけることにつながるのか、いわゆる定番教材を用いるにしても、授業のつ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
国語教育 2016年12月号
編集後記
国語教育 2016年10月号
編集後記
国語教育 2016年6月号
編集後記
国語教育 2016年4月号
編集後記
国語教育 2016年2月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
国語教育 2016年8月号
第3部 研究の変革―その時、授業はどうなる?
最新提案=授業研究の方向・方法はどう変わるか
意見 授業研究の客観性を高める工夫を
社会科教育 2010年1月号
総合的学習/小学校英語の授業
とっても楽しいドローイングモンスター
教室ツーウェイ 2004年3月号
ちょこっと活用! 心震わす「名言・格言」 7
《今月の「名言・格言」》自然は祖先から譲り受けたもので…
道徳教育 2012年10月号
学級崩壊を立て直した五色百人一首のドラマ
いじめっ子、いじめられっ子の関係すらも破壊する、五色百人一首の奇跡!
向山型国語教え方教室 2006年10月号
一覧を見る