詳細情報
- 特集 育成すべき資質・能力を見据えた教材研究と言語活動
- 小学校【教材別】たしかな教材研究と言語活動のデザイン
- 3年「すがたをかえる大豆」(光村図書三年下)
- 教材の特性を生かした問いを中心とした単元づくり
- 本文抜粋
- 1 どのような教材研究をするか 教材研究をする上で、何が大事か…と問われると、私は、まず何度も何度も文章を読み、その教材の特性を十分に分析した上で、その中から子どもの「問い」としてどれを選び、どのように問い化するかが大事であると考える。そこで、光村図書3年下巻「すがたをかえる大豆」において、教材の特…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全5ページ (50ポイント)