詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる―指導案づくりのヒント
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
黒澤 みほ子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 指導案は、目の前の児童の姿をもとに、この単元でどんな力をどのように付けていくかを具体的に示した、指導者の思いが詰まったものである。 “読みと書く”をつなげる単元の場合も、目の前の児童の姿を具体的に想定した学習内容が明記された指導案を作っていきたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる―指導案づくりのヒント
国語教育 2015年6月号
一覧を見る