詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
・・・・・・
間瀬 茂夫
「提案読み」を提案する
・・・・・・
岸本 憲一良
読書は畑の「土壌」作り
・・・・・・
村井 万里子
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
間瀬 茂夫
/
岸本 憲一良
/
村井 万里子
ジャンル
国語
本文抜粋
書くことで読みは生産的な行為となる。書かなければ読書は消費されるばかりである。読んで書くことの意味はまずここにある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
付箋メモに書かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
指書きをさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ノートに書かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
若者の広場 1
発信しよう!若い教師の声
新年度、私の大切にしたいこと
生活指導 2011年4月号
情報機器のなるほど活用術 22
会話補助のおすすめシンボル集
特別支援教育の実践情報 2010年11月号
学びが深まる!ICT活用ミニハック
2画面比較アプリで課題と成長を実感!(ハードル走)
楽しい体育の授業 2024年3月号
勉強ができる子に共通している三つの生活習慣(返事・挨拶・片付け)
なぜ、返事・挨拶・片付けなのか
「行動」が「思考」を規定する
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
一覧を見る