詳細情報
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― (第1回)
バズセッション
書誌
国語教育
2015年4月号
著者
川畑 惠子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 日常生活に活かす話し合い 何のために話し合うのか、指導者は話し合い活動の意味と目的を明確にして授業を組み立てなければならない。また、その話し合いを日常生活に活かすことで、アクティブ・ラーニングとして位置づけることができる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 6
学校図書館活動を広げる
国語教育 2015年9月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 5
社会とつながる力をつけるグループ討論
国語教育 2015年8月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 4
行事に活かす読みの指導
国語教育 2015年7月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 3
ディベート
聞く力の必要性に子どもが気づく
国語教育 2015年6月号
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 2
バズセッション
具体的な活用例とともに
国語教育 2015年5月号
一覧を見る
検索履歴
国語のアクティブ・ラーニング―授業を日常生活に活かす教室づくり― 1
バズセッション
国語教育 2015年4月号
一覧を見る