詳細情報
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
詩で綴る行事日記
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
成家 雅史
ジャンル
国語
本文抜粋
@ 行事作文の現状 運動会、宿泊行事など、行事のあとは作文を書く―小学校では、よく行われる行事作文の方法です。経験したことを作文として残すことは、とても価値のあることだと思います。しかし、それは書く力を伸ばす作文の時間になっているでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
5つのポイントで劇的変化! 「常体」「一文を短く」「場面の限定」「書き出し」「表現の工夫」
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
運動会作文は、ハラハラドキドキした瞬間から書かせる
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
どんなことを書いたら良いかを示す
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
「その瞬間」が、「旬感」
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
行事を通して成長した自分を書こう
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
詩で綴る行事日記
国語教育 2014年6月号
学び方の基礎基本が入った“ふるさと学習”
博物館・郷土資料館活用の基礎基本
総合的学習を創る 2003年9月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
「全然分からない」と叫ぶ授業
向山型算数教え方教室 2007年2月号
特集3 〈子ども集団づくり〉が描き出す地平
子ども集団と学校づくり
*子どもの意欲と学校の在り方―学校って僕らの力で変わるね!
生活指導 臨時増刊 2004年4月号
楽しくできて頭スッキリ! 学年別「二度目の授業開き」のアイデア
小学6年
授業力&学級経営力 2017年9月号
一覧を見る