詳細情報
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
どんなことを書いたら良いかを示す
書誌
国語教育
2014年6月号
著者
東 拓
ジャンル
国語
本文抜粋
私は現在、中学三年生の担任であるが、体育祭、文化祭、修学旅行など大きな行事のあとには、振り返っての作文を書かせている。遅れる生徒もいるが、放課後居残りで書いていったりせずに、全員期限までに書き終えて提出することができる。そのコツは、担任が、どんなことを書いたら良いか示すことにあると考える…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
5つのポイントで劇的変化! 「常体」「一文を短く」「場面の限定」「書き出し」「表現の工夫」
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
運動会作文は、ハラハラドキドキした瞬間から書かせる
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
詩で綴る行事日記
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
「その瞬間」が、「旬感」
国語教育 2014年6月号
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
行事を通して成長した自分を書こう
国語教育 2014年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 “行事作文”が劇的変化!=私の手立て
どんなことを書いたら良いかを示す
国語教育 2014年6月号
一覧を見る