詳細情報
特集 とっておき「子ども掌握術」に学ぶ
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
個別評定は最高の逆転現象を生む
書誌
授業力&学級統率力
2011年5月号
著者
山本 芳幸
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
一 荒れていくA君 以前在籍した、ある学校での私の経験である。 新しく入学した中学1年の生徒らは毎日、3階から2、3年生の行いを見ていた。 ガムや携帯、iPodなどの不要物を持参したり、器物破損や授業エスケープをしている姿だった…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
「子ども掌握術」をみがくパフォーマンス評価
授業力&学級統率力 2011年5月号
提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
子どもの〈こころ〉を聴く術
授業力&学級統率力 2011年5月号
提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
熟練教師の認め合う手立てに学ぶ
授業力&学級統率力 2011年5月号
提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
ネタと観察で子どもの心をつかむ
授業力&学級統率力 2011年5月号
提言 ベテランの「子ども掌握術」に学ぶ
「優しさの思想」に貫かれた掌握術
授業力&学級統率力 2011年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の「子ども掌握術」に学ぶ
個別評定は最高の逆転現象を生む
授業力&学級統率力 2011年5月号
研究大会に参加して 2
「国語科フォーラム札幌」に参加して
実践国語研究 2000年7月号
第2特集 総合学習の試み(1)
自分のことが好きに
生活指導 2001年1月号
私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
下手な方法で問題を解決する能力
数学教育 2016年4月号
体験学習は総合的学習を活性化するか
地域の特色しらべ/聞いてみて行ってみなきゃわからない!
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る