詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
叙述の深まるところで学習問題づくり
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
萩原 幸枝
ジャンル
国語
本文抜粋
一 児童の実態と教材の特徴 「もっとやりたい。」 このような児童の声が聞こえる国語の授業がしたい。本学級は、進んで読書する児童もいれば、なかなか読みたい本が見つからない児童もいる。読書に対する二極化が進んできている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
この授業場面で有効!学習問題づくりのヒント
叙述の深まるところで学習問題づくり
国語教育 2014年5月号
追究した成果を表現する技能の開発
総合/調べたことを自分のフィルターに通そう
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
一覧を見る