詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
どんな学習問題が授業を成功に導くか よい例・イマイチな例
詩の学習問題=よい例・イマイチな例
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
中川 とも子
ジャンル
国語
本文抜粋
東京書籍版「新しい国語 中1」に田村隆一「木」という詩がある。以下のように授業を組み立てた。 1「答えがカチッと出る問い」を積み重ね「オープンな問い」に挑戦させる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
どんな学習問題が授業を成功に導くか よい例・イマイチな例
詩の学習問題=よい例・イマイチな例
国語教育 2014年5月号
学級づくりへの挑戦 7
中学校/坂を下るように
心を育てる学級経営 2009年10月号
ライブ講義で考える 26
(5)個と集団の成長を考える特別支援教育
発達のつまずきがある子の周囲の子へのアプローチ
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 14
指導の明確な意図はどのようにもつべきものか
道徳教育 2019年5月号
特集 震災と発達障がい児の“心のケア”にどう取り組むか
心のケアの3つの柱
特別支援教育教え方教室 2011年9月号
一覧を見る