詳細情報
特集 授業で大活躍!“価値ある学習問題”100選
授業と学習問題づくりをめぐるQA
読解の不備・誤りに気づく学習問題とは
書誌
国語教育
2014年5月号
著者
中濱 麻美
ジャンル
国語
本文抜粋
「先生、答えが間違っているよ」小学一年生から黒板に板書した内容について、すぐ指摘が飛んできた。二月のことだった。「文章を読んで問いに答えましょう」というテスト問題の答え合わせをしていても、ほとんどの子たちが満点を取ることができるようになった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
混乱・混迷のなかで
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
教材分析と表裏一体の学習課題
国語教育 2014年5月号
今“学習課題・学習問題”が注目される理由
有機的な結びつきを意識し始めた
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
読み(学習)のあり方への自覚、意識の形成
国語教育 2014年5月号
学習問題のある授業とない授業―どこが違うか
一定の言語化、可視化、共有化が求められる学習問題
国語教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
授業と学習問題づくりをめぐるQA
読解の不備・誤りに気づく学習問題とは
国語教育 2014年5月号
特集 「髪の毛一筋の変化」を見逃さないプロの目
プロ教師は「髪の毛一筋の変化」を見て取る
向山型国語教え方教室 2001年12月号
担任の子どもたちの実力を見抜く―絶対評価の視点から
低学年
教材を読む速さ、漢字の読み、九九の定着度で子どもの実力を評価する
心を育てる学級経営 2002年2月号
一覧を見る