詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
聞き取りメモをする習慣づくりの工夫点
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
新藤 直美
ジャンル
国語
本文抜粋
聞き取りメモをする習慣を付けるには、その方法を知り、メモをする必要性を児童に意識させることが重要となる。国語科での工夫点を述べる。 @「聞き取りメモ」の方法を知る工夫…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
聞き取りメモをする習慣づくりの工夫点
国語教育 2014年4月号
一覧を見る