詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
自学習慣をつける宿題の工夫点
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
石上 佐知子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習者は自学の習慣を身につけることを通して、@自ら課題を見つけ、A課題について調べたり考えたりし、Bそれらをまとめる(表現する)力を獲得してゆく。そうした力を育む指導は、一年間の授業や生活の各場面と関連付けて意図的になされるべきものであるが、特に、子ども達が「学びたい」と素直に意欲をも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもに“よい学習習慣”をつける教師の指導習慣
自学習慣をつける宿題の工夫点
国語教育 2014年4月号
学校行事など特別な場面
安心して参加できることを第一に考える
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
抽象度の高い語句を具体語句に変換する手順・ポイント
言葉を言い換えて見える化する手順・ポイント
社会科教育 2015年1月号
一覧を見る