詳細情報
特集 “国語の教室習慣”定着!黄金の授業開き
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
ちゃんと聞くルールづくりの指導
書誌
国語教育
2014年4月号
著者
千葉 康弘
ジャンル
国語
本文抜粋
「聞く」は、 「態度」と「内容」 の二つの指導がある。今回は、「態度」についてのみ述べる。 「態度」の指導は、「姿勢」「話し手を見る」などである。こうした指導は新学期の最初…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室掲示―何を選択するか
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
席次―どんな決め方があるかと指導のポイント
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室備品―必備品一覧
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
学習規律―押さえる基礎基本
国語教育 2014年4月号
“黄金の授業開き”成功のルールと指導ポイント
教室話型―形式に陥らない指導
国語教育 2014年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業で定着させる教室習慣の基礎基本
ちゃんと聞くルールづくりの指導
国語教育 2014年4月号
編集後記
国語教育 2013年1月号
提言 個を生かす集団学習・集団活動とは
形態と心が個を生かす
授業力&学級統率力 2011年10月号
脳トレ士が語るワーキングメモリーを鍛える絵本・教材・教具
大人気『アタマげんきどこどこ』の絵本
女教師ツーウェイ 2014年1月号
授業力アップ!今月の授業と発問
【第2学年】いくつ分についてしらべよう
かけ算(1)
楽しい算数の授業 2007年10月号
一覧を見る