詳細情報
特集 子ども同士をつなぐ“楽しい活動”46例
子ども同士が関わる授業づくりのヒント
物語文―子ども同士が関わる授業づくりのヒント
書誌
国語教育
2013年9月号
著者
守田 庸一
ジャンル
国語
本文抜粋
子どもが自らの思いを語り、お互いにそれを聞き合う。そして交流を通じて各自の内面が豊かになる。授業においてそうした子ども同士の関わりを立ち上げるためには、彼らが自分の思いを明らかにすることを促す働きかけがまずは必要となろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
発言させたい生徒に視線をおく
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
「鉛筆対談」をさせる
国語教育 2013年9月号
子ども同士をつなぐ教師目線とは―と聞かれたら
授業で子どものノートを見る
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
一斉授業の中で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
子ども同士を関わらせる授業の仕掛け―どんな方法があるか
グループ活動で子ども同士が関わる場面づくり
国語教育 2013年9月号
一覧を見る
検索履歴
子ども同士が関わる授業づくりのヒント
物語文―子ども同士が関わる授業づくりのヒント
国語教育 2013年9月号
なぜ、嘘・にせものの研究がはんらんするのか
見栄・虚勢をはった研究がはびこっているからである
教室ツーウェイ 2004年11月号
授業も校務も楽しく楽チン!ICTラクラク活用術 12
〜校務編3 スマホやタブレットを校務で活用
授業力&学級経営力 2016年3月号
子ども同士が関わる授業づくりのヒント
詩―子ども同士が関わる授業づくりのヒント
国語教育 2013年9月号
「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア 12
最強の切り札
授業力&学級経営力 2016年3月号
一覧を見る