詳細情報
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
「指名なし発表」が、いじめを生み出す要素を打ち消していく。学級経営に「指名なし発表」は欠かせない
書誌
国語教育
2013年4月号
著者
金子 明弘
ジャンル
国語
本文抜粋
四月、学級内には発表を苦手とする子が必ずいる。五人くらいはいる。 学級経営の基本は、子ども達一人ひとりに自由を保証し、なおかつお互いを認め合う人間関係を築くことだ。だから、一学期の課題は、一人ひとりに自分の考えを自由に表現できる力、発表できる力をつけることだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
学級経営も「話す・聞く」「書く」「読む」で!
国語教育 2013年4月号
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
生活に生きて働く想像の力
国語教育 2013年4月号
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
慣用句でクラス・児童の様子を表現し、知的な雰囲気を作り出す
国語教育 2013年4月号
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
五色百人一首で男女の仲がいいクラスづくり
国語教育 2013年4月号
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
全員発表にこだわる
国語教育 2013年4月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 国語と学級経営―相乗効果が出るかかわらせ方
「指名なし発表」が、いじめを生み出す要素を打ち消していく。学級経営に「指名なし発表」は欠かせない
国語教育 2013年4月号
“授業を創る”ということ 11
「学級の歴史づくり」と授業
「語る」ということ―「話す」ではない
解放教育 2011年2月号
特集のねらい
ごくごく小さい対応であっても続けることで,扉を開けることができる
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
自分の進むべき道がきっと見つかる! 教師のためのキャリアデザインカタログ
学校ではできない教育を実現する! 塾経営者のキャリアデザイン
授業力&学級経営力 2017年12月号
一覧を見る