詳細情報
特集 好かれる国語教師の条件
好かれる教師への努力―ここに集中したい―中学校
「わかる」「できる」を保証するために
書誌
国語教育
2011年9月号
著者
水谷 美穂子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 生徒から「好かれる教師」の条件とは、何か 向山洋一氏は、子供たちに好かれる教師の共通点として次のことをあげている。 明るく、優しく、公平であって、知性的である。(そして若々しい…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・好かれる国語教師とは
授業者としての悲願を大切に
国語教育 2011年9月号
提言・好かれる国語教師とは
国語科教師の専門的力量を身に付けた教師
国語教育 2011年9月号
提言・好かれる国語教師とは
子どもの「知りたい・分かりたい・上達したい」願いを実現する教師
国語教育 2011年9月号
提言・好かれる国語教師とは
国語が好きになる授業の三原則―発見・上達・活動―
国語教育 2011年9月号
提言・好かれる国語教師とは
言語活動を通して能力を身に付けさせられる教師であること
国語教育 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
好かれる教師への努力―ここに集中したい―中学校
「わかる」「できる」を保証するために
国語教育 2011年9月号
資料から発問へ
終末・その課題─心に残る終わり方を
自分の考え・思いを話せたか
道徳教育 2001年2月号
特別支援教育奮闘記 2
教師の発話の価値が子どもの聞く力を育てる
特別支援教育の実践情報 2014年7月号
〈実践〉アクティブ・ラーニングの学びの過程をふまえて
問題発見・解決を念頭に置いた「深い学び」をつくる授業づくりの工夫
「生徒に任せる」ことで生まれた経営…
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
三人寄れば文殊の知恵
授業研究21 2007年12月号
一覧を見る