詳細情報
特集 効果的な「音読指導」のコツ
効果的な「音読指導」のコツ―小学校低学年
日本語で考え、伝える基礎を楽しく
書誌
国語教育
2011年3月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 入門期における音読の効果 低学年の子どもは、話すことが大好きである。教師と、子どもたち同士で、活発におしゃべりしている。 子どもたちは小学校入学以前から、多様な情報を得て育ってきている。テレビの影響からか、非常に難しい語彙を使用して、教師を驚かせる子どももいる…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「音読指導」に問題はないか
音読とは、文字を音声化することではない
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
正確な音読力から豊かな朗読力へ
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
声に出して、耳で聞いて、目で見えなくなるもの
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
聞き手不在の音読から脱却し、新たな可能性に挑もう
国語教育 2011年3月号
提言・「音読指導」に問題はないか
簡素な音読指導を〜虚飾の排除を先に
国語教育 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
効果的な「音読指導」のコツ―小学校低学年
日本語で考え、伝える基礎を楽しく
国語教育 2011年3月号
一覧を見る