詳細情報
特集 体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の基本指導―漢字練習の試み
漢字のまちがいを教材化する
書誌
国語教育
2011年1月号
著者
小川 智勢子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 漢字の基本指導として、新出漢字の練習と漢字小テストを授業の中に位置づけて指導をしてきた。本稿二、三で具体的に述べる。 その指導をする中で、子ども達が様々な漢字の書きまちがいをすることがとても気になった。そこで、子ども達の様々な漢字の書きまちがいを教材化して、漢字の習熟を図る方法について…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字は日本語の背骨―音読指導・書写指導で鍛える―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の字種を分類整理―日本語の語彙を正しく豊かにする―
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
漢字の学びは、体系的で、身近な体験を通して
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
機会主義的単一的漢字指導からの脱却のために
国語教育 2011年1月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
論理的思考力をはぐくんでいくために
国語教育 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
漢字の基本指導―漢字練習の試み
漢字のまちがいを教材化する
国語教育 2011年1月号
ルール簡単おすすめゲーム・鬼ごっこ
バトン鬼ごっこがリレーを盛り上げる
楽しい体育の授業 2009年11月号
読解の授業の「話し合いの場」づくり
「話し合いの場」の五つのパターン
国語教育 2009年7月号
群読への挑戦で言語文化を味わう
高学年/狂言を朗読・群読で楽しむ!
「生きる力」を育む国語学習 2000年9月号
ワーキングメモリーを支える学習支援 7
漢字を覚えることに苦手意識をもつ児童の教科学習「国語」
興味と「できそうだ」という気持ちを…
LD,ADHD&ASD 2021年10月号
一覧を見る