詳細情報
若手教師、これだけは身につけたい言語技術
3 学習指導に必要な言語技術
(5)「書くこと」の指導―「書くこと」のフォーマットとしての言語技術
書誌
国語教育 臨時増刊
2010年10月号
著者
左近 妙子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 フォーマットの指導が大切 新学習指導要領で全教科において、論理的な表現力を目指すことが示された。学校では、すべての子どもに論理的に書く力を身に付けさせることが必須となった…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言 若手教師、これだけは身につけたい言語技術
言語技術・七つの秘伝
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
1 提言 若手教師、これだけは身につけたい言語技術
授業を見る・創る言語技術を鍛える
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
1 提言 若手教師、これだけは身につけたい言語技術
アクティブ・リスニングの力を身につけよう
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
1 提言 若手教師、これだけは身につけたい言語技術
適切な言葉が使える力を身につける
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
1 提言 若手教師、これだけは身につけたい言語技術
音読力・書字力・対話力を身につけ言語感覚を磨こう
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
3 学習指導に必要な言語技術
(5)「書くこと」の指導―「書くこと」のフォーマットとしての言語技術
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
算数教育ビギナー講座 7
Q・引き算が用いられるのは?/繰り下がりのある引き算の指導は?
楽しい算数の授業 2000年10月号
日本最先端 翔和学園 37
翔和学園の黄金の一週間
教室ツーウェイ 2014年4月号
“教育しなければ育たない力”と学校習慣づくり
“学習を大切に思う心”の形成=場と手立て
学校マネジメント 2008年4月号
小特集 世界遺産入りした“富士山クイズ”
日本一のワケー基本データでQ
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る