詳細情報
特集 「教えて考えさせる」授業の提案
「教えて考えさせる」中学生展開のコツ
コツを教え、習熟させ、表現させる
書誌
国語教育
2010年4月号
著者
神部 秀一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに コツを教え、習熟させ、表現させる。そういう授業を目指したい。形成学力としての言語技術や国語学習用語を明らかにし、それらをきちんと習得させ、習熟させ、そして生徒自身に考えさせて表現させる。このサイクルが、生徒の学力を保障すると考える。そのために、教師が「教える」内容を国語学習用語として厳…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「探究」から「習得」「活用」へ
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
学習者の側からの授業を創出し、生きて働く力を育てる第一次のデザイン
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
「教えて考えさせる」授業の活性化を促す三つの提案
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えて考えさせて引き出す授業を
国語教育 2010年4月号
提言・「教えて考えさせる」授業を見直す
教えないから考え始める
国語教育 2010年4月号
一覧を見る
検索履歴
「教えて考えさせる」中学生展開のコツ
コツを教え、習熟させ、表現させる
国語教育 2010年4月号
一覧を見る