詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
範読・読み聞かせの効果的な用い方
昔話・神話を楽しもう―小学校低学年
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
大草 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校学習指導要領解説国語編(平成二十年八月)では、伝統的な言語文化に親しむ態度を育てたり、国語の特質についての理解を深めたり、豊かな言語感覚を養ったりするなどを重視して、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕を新設している。低学年では、児童が伝統的な文化としての古典に出合い、親…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
範読・読み聞かせの効果的な用い方
昔話・神話を楽しもう―小学校低学年
国語教育 2010年2月号
一覧を見る