詳細情報
特集 導入で子どもの心をつかむコツ
範読・読み聞かせの効果的な用い方
昔話・神話を楽しもう―小学校低学年
書誌
国語教育
2010年2月号
著者
大草 由美子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校学習指導要領解説国語編(平成二十年八月)では、伝統的な言語文化に親しむ態度を育てたり、国語の特質についての理解を深めたり、豊かな言語感覚を養ったりするなどを重視して、〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕を新設している。低学年では、児童が伝統的な文化としての古典に出合い、親…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
「集中の場」にいきなり追いこむ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教師の話力が物を言う
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
教材の本質に向けて学びの意欲を回復する
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもの心をつかむコツを話芸・能芸に学ぶ
国語教育 2010年2月号
提言・導入で子どもの心をつかむコツ
子どもを引きつける「柱の発問」を導入で投げかける
国語教育 2010年2月号
一覧を見る
検索履歴
範読・読み聞かせの効果的な用い方
昔話・神話を楽しもう―小学校低学年
国語教育 2010年2月号
子どもの生活・文化・居場所
学級レクの企画から
生活指導 2011年2月号
社会の法則を発見する目―気になるモノ・コト・ヒト 9
仮説の設定
社会科教育 2003年12月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
子どもが確実に変わった!この厳然たる事実が教師にも自己変革を迫る!
向山型国語教え方教室 2001年10月号
一覧を見る