詳細情報
論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
まずクリアーに書け
書誌
国語教育 臨時増刊
2009年2月号
著者
難波 博孝
ジャンル
国語
本文抜粋
1 まずクリアーに書く 論理的な記述を目指す第一歩は、「クリアーに書く」ことである。 「クリアーに書く」とは、「見える論理」を、構成(段落)と一致させて書くことである…
対象
中学年
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・「活用型」学力の開発課題
小論文学習を「説明する」から「書く」へ進化させる
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
「論理的な記述力」の育成は、「習得」から「活用」なのか
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
付けたい力を明確にした言語活動の充実
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
文種対応記述力の育成と「場」
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
1 提言・「活用型」学力の開発課題
論理的「読解表現力・記述力」の強化―「課題解決学習の活用力」―
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
3 論理的な記述力の開発に挑む―中学年
まずクリアーに書け
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 9
総合/「総合的な学習」の評価の観点(1)
内容を重視することの大切さ
授業のネタ 教材開発 2004年12月号
“評価”が変わると学校はどう変わる?か もしも“相対評価”がなくなったら
評価が変わると“学力観”はどう変わるか
学校運営研究 2000年8月号
新学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 20
高学年/リレー
楽しい体育の授業 2019年11月号
昭和26年代の「学習指導要領」と問題解決学習論の功罪
「生活単元学習」により極度の学力低下がもたらされた
現代教育科学 2006年1月号
一覧を見る