詳細情報
特集 「発表・討論力」をどう育てるか
「発表・討論力」をどう育てるか−中学校
最初の授業から発表・討論の授業をする
書誌
国語教育
2009年1月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
「発表・討論力」は、一朝一夕には身に付かない。 それは、単なるスキルではないからである。 発表・討論する内容に関する知識、順序立てて述べる論理的思考力、さらには度胸といったものも必要となる…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
「他に応用の利く発表・討論力」という観点で
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
思考指導の充実を
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
学習内容に応じて発表・討論の形態・人数・場を工夫する
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
吟味力・批判力が「討論力」を支える
国語教育 2009年1月号
提言・「発表・討論力」を育てる時の注意
「発表・討論」指導の二つの考え方
国語教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
「発表・討論力」をどう育てるか−中学校
最初の授業から発表・討論の授業をする
国語教育 2009年1月号
編集後記
特別活動研究 2005年7月号
マンガで読書好きを育てるネタ
マンガは読書復活の救世主になる
授業のネタ 教材開発 2004年10月号
自主学習が出来る学級をこう創る
見通しを与えて意欲を引き出す
心を育てる学級経営 2000年11月号
視点2 おさえておきたい!今さら聞けない「社会科授業づくり」基本のキ
板書づくりとその工夫
授業開きに「シンプルで分かりやすい板書型」を示そう!
社会科教育 2019年4月号
一覧を見る