詳細情報
特集 「記述力」を高めるための授業改革
「記述力」がなぜ低下したのか
書くことが劇的に好きになる方法
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
四月。「書くことは苦手」と言う子に、毎年、たくさん出会う。 始業式の日から日記を書かせる。二、三日書かせると、問題が明らかになる。 書けない子は、次の1から6までの症状が、複合的に出ている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「記述力」をどう高めるか
PISAに対応できる記述力をどう高めるか
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
ジャンル意識を育てて記述力を伸ばす
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
作文技術の習得と活用を図る授業づくり
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
「『記述力』を高める」ことの意味とその方法
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
場の保障・発問の工夫・型と書き直しを重視した指導
国語教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
「記述力」がなぜ低下したのか
書くことが劇的に好きになる方法
国語教育 2008年11月号
中学校・実践授業の展開
2学年
佐伯市の漁業の再生プランを考えよう―地元の主産業である漁業の実態と再生案を考える実践例―
実践国語研究 2016年3月号
特集 “学テ”3年間の問題―徹底分析から見える授業力
学テの結果は,今までの担任の指導の結果だけではない
向山型算数教え方教室 2009年9月号
小特集 夏季集会で何が討議されたか
科学教育研究協議会/極地方式研究会/全国中学校理科教育研究会/ソニー科学教育研究会(SSTA)/TOSS向山・小森型理科研究会/日本初等理科教…
楽しい理科授業 2005年11月号
一覧を見る