詳細情報
特集 「記述力」を高めるための授業改革
提言・「記述力」をどう高めるか
「『記述力』を高める」ことの意味とその方法
書誌
国語教育
2008年11月号
著者
菅原 稔
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「『記述力』を高める」ということ 「記述力」とは、端的に、ある出来事や事柄を正しく適切に、また自在に書き記す能力のことである。その指導は、普通、文章表現の各活動に即した〈取材→構想→記述→推考〉の過程の中に位置づけられる。しかし、「記述力」は、必ずしも、そのような指導の過程の一つとしてだけとらえ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「記述力」をどう高めるか
PISAに対応できる記述力をどう高めるか
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
ジャンル意識を育てて記述力を伸ばす
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
作文技術の習得と活用を図る授業づくり
国語教育 2008年11月号
提言・「記述力」をどう高めるか
場の保障・発問の工夫・型と書き直しを重視した指導
国語教育 2008年11月号
「記述力」がなぜ低下したのか
要約とつながらない自己表現的作文の氾濫
国語教育 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「記述力」をどう高めるか
「『記述力』を高める」ことの意味とその方法
国語教育 2008年11月号
ミニ特集 直写スキル(五色百人一首・名文視写)で教室がシーン
子どもが集中する二つの秘密
教室ツーウェイ 2004年9月号
特集 子どもを伸ばす!陸上運動「短距離走・リレー」「ハードル走」指導の極意
ペア・グループでかかわりあう授業づくり
楽しい体育の授業 2017年8月号
一覧を見る