詳細情報
移行期・新国語科の授業改革に挑む
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
モデル教材で論理的な型を学ぶ―モデル教材の準備の仕方―
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年10月号
著者
石田 寛明
ジャンル
国語
本文抜粋
1 論理的な型とは 論理的に表現するためには、論理的な文章構成を学ばなければならない。論理的な文章構成は、思考の枠組みであり、型である。論理的な文章構成の型に沿って情報を正確に受信し、効果的に発信できるようになった時、「論理的に思考し表現する力が付いた」と評価できるのである…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
小論文の書き方と評価の技術を確立する
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
国語力=論理力を育てる言葉の教育―メタ言語意識の形成をめざして―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
言語活動の充実を図る
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
「言語力の育成・活用の重視」の意義と実践例
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
1 提言・言語力の育成・活用の重視にどう応えるか
知識や技術の活用力をどう高めるか
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
一覧を見る
検索履歴
2 論理的に思考し表現する能力の育成―授業改革の重点
モデル教材で論理的な型を学ぶ―モデル教材の準備の仕方―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
TOSS授業検定D表挑戦
D表5つの評価項目を意識して、授業の力量を高めたい
教室ツーウェイ 2005年4月号
「思いやりの心」を育てる学級活動
小学校/相手と同じ立場で物事を考え表現できる子を育てる
心を育てる学級経営 2007年8月号
話す聞くの学力づくりアクションプラン
低学年/正確で「豊かな」スピーチの技術
国語教育 2003年4月号
特集 こうすればもっと板書がうまくなる!
学級全員にやさしい「特別支援教育」の視点を生かした板書の工夫
授業力&学級経営力 2021年2月号
一覧を見る