詳細情報
特集 国語学力づくりアクションプラン
話す聞くの学力づくりアクションプラン
低学年/正確で「豊かな」スピーチの技術
書誌
国語教育
2003年4月号
著者
千崎 晶美
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 小学校低学年の子どもたちは、生き生きとした表情や身体表現で言葉を補足しながら話す。また、この段階では、授業も実生活に即して対話型の「話す・聞く」活動が多くなりがちである。しかし、スピーチ型の活動を授業で重視した方が、「話す・聞く」の基礎・基本を身につけることができ、応用性がある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
国語学力づくりの役割と活用の具体化を
国語教育 2003年4月号
提言・国語学力の向上がすべての教科を支える
すべての教科を支えるには―国語科教育のあり方を求めて―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
コンテクストの創造
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
国語学力を育む授業づくり―二つの留意点―
国語教育 2003年4月号
国語学力づくりアクションプランの留意点
教師と学習者の国語学力観の意識化と発展を
国語教育 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
話す聞くの学力づくりアクションプラン
低学年/正確で「豊かな」スピーチの技術
国語教育 2003年4月号
一覧を見る