詳細情報
書評
『国語科教育はなぜ言葉の教育になり切れなかったのか』(渋谷 孝著)
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 本書は雑誌『教育科学国語教育』に連載された『戦後国語科教育史を見直す』(二〇〇三)と『国語教育が言葉の教育になる日は来るのか』(二〇〇五)の二つの論文を中心に書き直された力作である…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
書評
基幹学力シリーズ14『どの子も必ず書けるようにする国語授業の勘所 「つまづき」と「ジャンル」に合わせた指導』(森川正樹編)
国語教育 2011年2月号
書評
『国語科教育学はどうあるべきか』(望月善次編)
国語教育 2010年9月号
書評
『「国語力は人間力」授業が変わると子どもが変わる』(京都女子大学附属小学校著)
国語教育 2010年6月号
書評
『「活用・探究型授業」を支える論証能力』(光野公司郎著)
国語教育 2009年11月号
書評
『相互交流能力を育てる「意見・説得」学習への挑戦』(花田修一ほか編著)
国語教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
書評
『国語科教育はなぜ言葉の教育になり切れなかったのか』(渋谷 孝著)
国語教育 2008年7月号
学級活動・知って得するとっておき裏技集パートW 11
係活動/学習と係活動を結びつけて
特別活動研究 2005年2月号
共同でする“まとめの表現活動”=長所と留意点
「発表会」の長所を生かした取り入れ方〈発表する子どもの活動のポイント〉
社会科教育 2001年3月号
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 10
親友とともに生きるウシ
道徳教育 2021年1月号
効果抜群!授業のビジュアル化スキル
山口式構造図化の勘所
社会科教育 2013年9月号
一覧を見る