詳細情報
特集 国語ノートの指導・ここを改善したい
中学生の国語ノート指導の改善
学習者の学びを開くノート指導を
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
出口 文雄
ジャンル
国語
本文抜粋
一 何のためのノート指導か 授業におけるノート指導の重要性は、言うまでもないことである。しかし、何のためにノート指導をするのだろうか。 ノート指導という枠では括り切れないが、大村はまに「学習記録」の実践がある。大村が、学習者に、「学習記録」のねらい・意義を理解させるために次のような話をしている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
「ノート指導」の改善を図る実践的観点
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
学習記録機能の強化と記録の活用
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
使い方をフォーマットし作文力・思考力をつける
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
子どもの思考を映す鏡になるノートを作らせたい
国語教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
中学生の国語ノート指導の改善
学習者の学びを開くノート指導を
国語教育 2008年7月号
実践・中学校
2年/手紙学習を通した言語活動例
教材=「表現に学ぶ『手紙を書く』」
実践国語研究 2000年9月号
一覧を見る