詳細情報
特集 国語ノートの指導・ここを改善したい
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
岩下 修
ジャンル
国語
本文抜粋
ノートには必要な情報と自分の考えを書き込む。書き込みは、思考を発信する際に役立つ。 ノートの果たす役割は、基本的には、大人でも子どもでも同じである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
「ノート指導」の改善を図る実践的観点
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
学習記録機能の強化と記録の活用
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
使い方をフォーマットし作文力・思考力をつける
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
子どもの思考を映す鏡になるノートを作らせたい
国語教育 2008年7月号
これまでの国語ノート指導の問題点
子どもの状況にふさわしいノート学習であるか?
国語教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
国語教育 2008年7月号
そのまま教室に持ち込める理科好きにする“この話”紹介
“植物の不思議”を語るには“この話”
楽しい理科授業 2003年4月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
鉄棒遊び(低学年)
おさるにチャレンジ
楽しい体育の授業 2001年8月号
ビギナーズのための指導案づくりノウハウ
授業がイメージしやすい書き方ヒント
社会科教育 2009年5月号
一覧を見る