詳細情報
特集 国語ノートの指導・ここを改善したい
これまでの国語ノート指導の問題点
子どもの状況にふさわしいノート学習であるか?
書誌
国語教育
2008年7月号
著者
堀江 祐爾
ジャンル
国語
本文抜粋
習得型学習と活用型学習の両方に対応しているか? 三木惠子教諭(兵庫県たつの市立神岡小学校)は、「漢字練習」学習活動という「習得型」学習活動をノートの上で行わせる際にも、「活用型」学習活動を内包した学習活動を行わせている…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
「ノート指導」の改善を図る実践的観点
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
学習記録機能の強化と記録の活用
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
ノートを思考の場にする方法
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
使い方をフォーマットし作文力・思考力をつける
国語教育 2008年7月号
提言・国語ノートの指導、ここを改善したい
子どもの思考を映す鏡になるノートを作らせたい
国語教育 2008年7月号
一覧を見る
検索履歴
これまでの国語ノート指導の問題点
子どもの状況にふさわしいノート学習であるか?
国語教育 2008年7月号
ボール運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
女子も活躍できるサッカーの指導
特定のルールだけに頼らない
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る