詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
3 「書くこと」改訂の長所と短所
言語活動の展開が鍵を握る
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
山本 名嘉子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領「書くこと」の改善点 改訂学習指導要領は、これまでの「教育課程実施状況調査」やPISAの調査結果に基づく課題を受けての改訂となった。学習指導要領「書くこと」は、目標をはじめ基本的なことに大きな変化はないが、PISA型の読解力を基底に指導事項を構成し、言語活動を充実させたものとなって…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
3 「書くこと」改訂の長所と短所
言語活動の展開が鍵を握る
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
爆笑と共に“心に残る科学者の言葉”
空気:ものが燃えるのは空気(酸素)があるからだ
楽しい理科授業 2006年3月号
私の夏休み計画―今これをしたいのベスト3
「研究になっている」ための3つの注意
楽しい理科授業 2003年8月号
予備校に聞こえてくる“学校への不満” 6
親の顔が見たい
学校運営研究 2002年9月号
一覧を見る