詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
3 「書くこと」改訂の長所と短所
言語活動の展開が鍵を握る
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
山本 名嘉子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領「書くこと」の改善点 改訂学習指導要領は、これまでの「教育課程実施状況調査」やPISAの調査結果に基づく課題を受けての改訂となった。学習指導要領「書くこと」は、目標をはじめ基本的なことに大きな変化はないが、PISA型の読解力を基底に指導事項を構成し、言語活動を充実させたものとなって…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
3 「書くこと」改訂の長所と短所
言語活動の展開が鍵を握る
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
「話合い・討論」が出来る子を育てる指導のヒント
グループ での「話合い・討論」の指導ヒント
楽しい理科授業 2000年10月号
この指導法で、できない子ができるようになる
体育/ジャンプのできない子が10p跳んだ!
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る