詳細情報
新学習指導要領国語科の長所・短所
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
書誌
国語教育 臨時増刊
2008年6月号
著者
小森 茂
ジャンル
国語
本文抜粋
1 学習指導要領は、誰のために…… 「改訂国語科の長所と短所」というテーマを頂きました。有り難い! ことです。 なぜなら、私にとっては学習指導要領とは、常に「継承と発展」であり、「長所と短所」という視点が弱かったからです。と同時に、「学習指導要領は、誰のために」という根元的な問い≠持つことができ…
対象
小学校
/
中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
厳しい時代に呼応しようとする 第八代 新学習指導要領
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
グローバルな技能と伝統との調和で国語の力を伸ばす斬新な試み
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
長所だからこそ考えてほしいこと
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活動の蔓延と偏狭な伝統主義
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
1 改訂国語科の長所と短所
言語活用力育成の視点から授業プランをたてる
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
1 改訂国語科の長所と短所
改訂学習指導要領の本当の“ねらい”―仕掛けは“上々”、しかし現場は―
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
基礎基本重視へ=学校が取り組む課題の焦点はどこか
学校における基礎・基本のポイント
学校運営研究 2001年8月号
漢字に苦手意識をもっている子どもへの支援 5
通級指導教室での漢字の「読み方」の指導を通して
特別支援教育の実践情報 2011年1月号
学年別・子どもと斬り結ぶ知的葛藤の授業[1・2月]
2年
「書きなさい」と指示をしたら,必ず書かせる
向山型国語教え方教室 2004年2月号
一覧を見る