詳細情報
特集 「よい授業」の技を学ぶ
展開段階の「よい授業」の技を学ぶ
討論を仕組む技
黄金の三時間で指名なし発表までのステップをのぼる
書誌
国語教育
2006年7月号
著者
山本 雅博
ジャンル
国語
本文抜粋
一 黄金の一時間目「たけのこ読み」まで 黄金の三時間目(授業開きから三時間目)までに指名なし発表の授業をした。指名なし討論へのステップである。 教材は中学二年「虹の足」吉野弘(教育出版…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「よい授業」の技とは何か
「小手先の技」でなく「匠の技」を
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
広い視野からの定位があってこそ
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
授業の裏わざ・こつ、そして……
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
「よい授業」の技は基礎的な指導技術・学習訓練の積み重ねそのものである
国語教育 2006年7月号
提言・「よい授業」の技とは何か
対応行動 ―子どもへの注視―
国語教育 2006年7月号
一覧を見る
検索履歴
展開段階の「よい授業」の技を学ぶ
討論を仕組む技
黄金の三時間で指名なし発表までのステップをのぼる
国語教育 2006年7月号
一覧を見る