詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第39回)
地域と連携して「読む」喜びを育む
書誌
国語教育
2006年6月号
著者
前田 修郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 地域との連携 本校の読書の取り組みで一番の特色は、地域と連携して読書活動を行っていることである。 毎週水曜日の朝の十五分間、読書タイムが設定されている。それは、一人一人が選んだ本を読書する時間であるが、1〜4年生は月に二、三回、5、6年生は月に一回、PTAサークルの保護者の方の読み聞かせが行われ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 39
地域と連携して「読む」喜びを育む
国語教育 2006年6月号
一覧を見る