詳細情報
「読書に親しむ」授業づくり (第38回)
説明文を読み込む指導から
書誌
国語教育
2006年5月号
著者
新井 啓子
ジャンル
国語
本文抜粋
「読むことが楽しい、読めば分かる」と実感した時に、児童の読む意欲は高まる。 したがって、国語科教育における「読むこと」の指導の在り方は重要である
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「読書に親しむ」授業づくり 108
読書を授業デザインする
国語教育 2012年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 107
「『読みたい』を育てたい」から始まる
国語教育 2012年2月号
「読書に親しむ」授業づくり 106
「読解力」と「読書的な読解力」
国語教育 2012年1月号
「読書に親しむ」授業づくり 105
クラス全員で目指す「三十五冊読破」
国語教育 2011年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 104
教室レイアウト、授業デザインの変更を
国語教育 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
「読書に親しむ」授業づくり 38
説明文を読み込む指導から
国語教育 2006年5月号
実践化に向けて
未来を拓き,知恵を生かす「1年間のまとめ」に!
楽しい算数の授業 2002年3月号
編集後記
楽しい体育の授業 2010年9月号
6年/単元を貫く大黒柱の発問と補助発問の構造化
帝国憲法
社会科教育 2006年4月号
21世紀の基礎学力とは 1
バランスのとれた総合的な学力モデルを構想する
現代教育科学 2003年4月号
一覧を見る