詳細情報
特集 国語力を高める読み方指導の開発
文学的文章の読み方指導の開発―小学校
『ごんぎつね』を「発信型」で授業する
書誌
国語教育
2006年5月号
著者
石田 寛明
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「『発信型』の授業」における文学教材の読み方 従来の国語科では、「文章を覚えているかどうか」「語句をいかに理解しているか」というような、言葉の解釈に終始する「受信型」の授業となっていた。これからの国語科の授業では、内容の読み取り重視の「受信型」の授業にとどまるのではなく、自分の考えを明確に相手に…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読み方指導の現状と問題点
「読むこと」指導の再検証を
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
「不易」と「流行」とのバランスを
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
読む楽しみ(快楽)を力に、みんなで読む
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
リゾームとしての読み方指導
国語教育 2006年5月号
提言・読み方指導の現状と問題点
学習者の側から「生きて働く読み方指導」を開拓する
国語教育 2006年5月号
一覧を見る
検索履歴
文学的文章の読み方指導の開発―小学校
『ごんぎつね』を「発信型」で授業する
国語教育 2006年5月号
ミニシンポ 指導要領は“最低基準”で予想される変革の波
提案を読んで/「最低規準」には納得できません
学校運営研究 2001年8月号
一覧を見る