詳細情報
特集 子どもが伸びたと実感した授業体験
到達基準に達しない子への「個別対応」の技術
「国語学力を測る」ために必要な「『到達度』チェック」
書誌
国語教育
2005年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
学習指導要領の国語科の目標を明確に把握し、最低基準としての内容を習得させることによって、国語学力は向上する。国語科で完全習得された国語学力が、総合的学習や他教科に確実に生きて働かないと、今問題になっているわが国の学力低下への歯止めはできない。現時点において、各教室で実践されている国語科授業で培われて…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
正解と誤答とを見分けられる教材解釈力
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
指導と学びの一体感・達成感を高める実践力を
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
生きて働く「ことば」の力を高める到達度チェック
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
新たな枠組みの授業の実現
国語教育 2005年11月号
提言・到達度をチェック出来る教師の実力とは?
「到達目標・指導・評価の一体化」の授業構想力
国語教育 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
到達基準に達しない子への「個別対応」の技術
「国語学力を測る」ために必要な「『到達度』チェック」
国語教育 2005年11月号
06年に向けて=発展学習を位置づけた年間計画の構想―この単元で発展学習=A案とB案の構想―
4年・この単元で発展学習=A案とB案の構想
社会科教育 2005年10月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 12
算数の学習指導要領の背後の考え方
楽しい算数の授業 2008年3月号
ミニ特集 「1分間」で子どもを集中させる百玉そろばん・フラッシュカード
緊張場面と変化のある繰り返しで展開
向山型算数教え方教室 2002年8月号
ミニ特集 発達障害児の余暇活動
余暇活動で情緒的安定とソーシャルスキルを育てる
特別支援教育教え方教室 2010年2月号
一覧を見る