詳細情報
特集 落ちこぼれを防ぐ国語教室の戦略
到達度を明確にした国語の授業づくり
到達目標を設定し、段階的に習得させる
書誌
国語教育
2005年4月号
著者
小室 由希江
ジャンル
国語
本文抜粋
ここでは、討論の授業を例に、話すこと・聞くことの到達度を明確にした授業づくりについて述べる。 一 話すことの基礎段階、音読 高学年の子どもは発表が苦手であると言われている。音読をさせても声が小さい、自分から手を上げないなどの問題を感じる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度別・少人数指導の積極的な導入
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
意欲をもやして活動してもらうために
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度の差に対応する学習
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
「落ちこぼれ」を防ぐ授業の組み立て
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
子どもの学習状況に対応する目標追求の授業力
国語教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を明確にした国語の授業づくり
到達目標を設定し、段階的に習得させる
国語教育 2005年4月号
歴史遺産・文化遺産学習に使えるレプリカ教材=ベスト10
関東の歴史・文化遺産ならベスト10
社会科教育 2009年9月号
いじめの構造を破壊する授業
中学校
いじめの構造を破壊する授業と布石
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
(続)一歩踏み出す勇気!理科授業で使える面白教材 17
ポンプを作って心臓のメカニズムを考えよう
楽しい理科授業 2008年8月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 17
地道に実践を積み重ねる
特別活動研究 2001年9月号
一覧を見る