詳細情報
特集 落ちこぼれを防ぐ国語教室の戦略
到達度を明確にした国語の授業づくり
目の前の子どもたちの姿を想定し目標、指導、評価の一体化を図る
書誌
国語教育
2005年4月号
著者
須永 逸郎
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 学習指導要領が最低基準と位置づけられ、どの子にも確かな学力を身につけさせることが私達の使命となった。そして、一人一人の学力がどの程度身に付いたのかを示す「到達度評価」が導入された…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度別・少人数指導の積極的な導入
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
意欲をもやして活動してもらうために
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
習熟度の差に対応する学習
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
「落ちこぼれ」を防ぐ授業の組み立て
国語教育 2005年4月号
提言・落ちこぼれを防ぐ気配り・目配り
子どもの学習状況に対応する目標追求の授業力
国語教育 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
到達度を明確にした国語の授業づくり
目の前の子どもたちの姿を想定し目標、指導、評価の一体化を図る
国語教育 2005年4月号
〈実践〉保護者と教師が信頼関係を築くためにしたいこと
学級担任/誰もが「学校って楽しい!」と言える学級を目指して
LD,ADHD&ASD 2020年4月号
学習指導要領でつくる! 今月の単元計画 80
中学年/ゲーム「ゴール型ゲーム」
アルティメットをもとにしたゲーム
楽しい体育の授業 2025年9月号
道徳教育見て歩き 11
「書く活動」に頼り切った授業
道徳教育 2011年2月号
「校内研修会」で、ここを学ぶ
授業技術という視点を校内研修に導入すべし
授業研究21 2004年11月号
一覧を見る