詳細情報
特集 授業力アップのための研修課題
「書く力」を育てる授業力アップの課題
「細分化」と「口頭表現」で書く力を育てる
書誌
国語教育
2005年3月号
著者
金子 淳嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
一 三つのステップで書く力を育てる なぜ、書く力が育たないのか。その理由は、大きく二つある。 @ 単元で採り上げる表現の仕方が明確でない。 A 明確にした表現の仕方を身に付けさせる手だてが十分でない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業力アップのためにこの研修を
自立・自律した国語教師になるために
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
「語句連鎖の読み」で、教材を分析する力、教材を研究する力を鍛える
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
学年度末・新学年度始めの研修課題の考察
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
さあ、学校をはじめよう
国語教育 2005年3月号
提言・授業力アップのためにこの研修を
評価基準論と授業技術論から
国語教育 2005年3月号
一覧を見る
検索履歴
「書く力」を育てる授業力アップの課題
「細分化」と「口頭表現」で書く力を育てる
国語教育 2005年3月号
谷和樹プロデュース ビギナーズ・泣き笑い道場 2
この指導案=ここを赤ペン添削すると大成功!
今までにない「解釈コード」を子ども…
授業力&学級統率力 2012年5月号
「自立活動」に生かせる!苦手さのある子の発達を支える指導法
(1)認知発達に応じたアプローチ
認知発達に応じたアプローチとは?
特別支援教育の実践情報 2019年11月号
U 向山型算数指導システムの全体像
優れた教材を選び,正しく使う
「やった!」が溢れる「あかねこ計算スキル」
算数教科書教え方教室 2015年3月号
向山型国語に挑戦/論文審査 41
初めての90点―奈良・松本先生
向山型国語教え方教室 2008年4月号
一覧を見る