詳細情報
特集 国語力をつけるノート指導の工夫
国語力をつけるノート指導の工夫―中学年
ノート活用の型を教えることで、国語力は伸びる
書誌
国語教育
2004年11月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
一 達意の文章に必要な二つの型 ノート活用には、型がある。 型には、二つのカテゴリーがある。 1 表記の型 2 表現の型 表記の型とは、ノート活用の約束事である…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
「評論集」(ネタ帳)のようなノートを作らせる
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
子どもの学習力をつけ、国語力を高め合うノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習を振り返って何が見えるか
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
思考を明確に整理できる上下分割方式のノート指導
国語教育 2004年11月号
提言・ノート観の変革―国語力を高めるために
学習者が学習活動の質を高めていく場となるノートに
国語教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語力をつけるノート指導の工夫―中学年
ノート活用の型を教えることで、国語力は伸びる
国語教育 2004年11月号
子ども生き生き・学習活動
【造形】「あーせい、こうせい」と言われずに自ら探しまとめる
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
研究会実践紹介 2
さざなみ国語教室
実践国語研究 2001年9月号
習熟度別指導でどんな「個に応じた指導」が出来るか
「習熟度別」は「能力別」ではない
授業研究21 2004年3月号
「必達目標」達成に教師はどう責任を持つか 10
学力の総合保証システム―評価システム(2)―単元通知表
授業研究21 2006年1月号
一覧を見る