詳細情報
特集 国語教室の改革で「国語好き」にする
「国語好き」にさせる読み聞かせ
親子読書運動で読書好きに!
書誌
国語教育
2004年4月号
著者
古川 光弘
ジャンル
国語
本文抜粋
一 親子読書運動の効果 「教室読み聞かせ」という形とは離れるが、以前、親子読書という、ちょっと変わった「読み聞かせ」の実践を行ったことがある。 親子で同じ本を読み、対話を通して、読書習慣を身に付けさせようとする取り組みである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「国語好き」にする授業の条件
「不満の自覚」と「打開の意欲」と「向上の自覚」
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
笑いの文化の教材化
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習力が育つ授業構成に力を注ぐ
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
学習者に学ぶ五つの条件
国語教育 2004年4月号
提言・「国語好き」にする授業の条件
「わかる」「できる」が保障される授業を
国語教育 2004年4月号
一覧を見る
検索履歴
「国語好き」にさせる読み聞かせ
親子読書運動で読書好きに!
国語教育 2004年4月号
あると便利 教室のお役立ちツール 3
「楽しい食育教具シリーズ」
障害児の授業研究 2002年10月号
楽しいクイズで“学び方習得”をチェック
ネット情報の見方・考え方―出来てるかな?クイズ
社会科教育 2014年3月号
一覧を見る